ヒーラー奴隷の雑記

owについて書きます、多分それだけ twitter:@karuakagi

【OW】マーシーの立ち回り、使う際気をつけること(2)

かるあです。やる気が起きたので2回目書きます。(前回→https://karuaaaaa.hatenablog.com/entry/2018/05/26/205850)


・バフ

編成にマーシーを組み込むことの欠点として、まずパーティ全体の火力が減ることがあげられます。そしてそこを補うために必要なものがバフになってくるというわけです。最近は敵の構成にマーシーがいないことの方が少ないのであまり気にすることは無いと思いますが、敵にマーシーがいない場合、火力の差で少しずつ少しずつダメージが蓄積していき、ジリ貧で負けるというパターンが発生しがちです。そこで、瞬間的にパーティの火力を上げ相手の火力と同等かそれ以上に持っていき、先にワンピックを取ってそこから崩すということが必要になります。そのために、ジャンクラットやファラなどの瞬間火力が高いキャラにバフを繋げましょう。

敵もマーシー入りの場合は暇な時とかハルトがファイアストライク撃ったときに合わせるとかその程度でいいと思ってる(ファラマーシーは別)。



・ULT

マーシーのULTで最も気にすべき点は敵のULT、特にマクリー、ソルジャー、ザリアあたりの敵のULT状況です。今撃ってもそれらのULTに殺されないという状況で使いましょう(予想外に敵のULTの回転が速かったり、敵の位置が把握できていなかった等仕方ないときはあります)。

マーシーのULTは強力ですが、敵の龍撃剣やタクティカルバイザー、グラビトンサージに捕まった仲間を助けられるほどの瞬間的なヒール量があるわけではないので、基本このULTを使うのは「守り」でなく「攻め」のタイミングです。ヒール量の差で味方の攻めを補助するために使います。あともうひとつ使うべきタイミングは、敵マーシーがULTを使ったタイミングです。これはヒール量の差でその団体戦に負けることを防ぐためです。理想的なのは全てが前述した「攻め」に合わせて使うことですが、実戦ではかなりこっちも多い気がします


・蘇生

マーシーをピックする大きな理由の一つとして、唯一無二のアビリティである蘇生があげられます。少し前のアップデートで蘇生のタイミングに大きな隙ができるようになってしまいました。その隙があるので、以前のマーシー最強時代ほど簡単に蘇生はできなくなってしまいましたが、今でもその唯一無二の性能は健在です。その使い道を紹介します。

(i)敵のワンピック

まずひとつ目に、味方が1人だけファーストキルを取られてしまったとき、死んだ場所が安全であれば、戦況を元の状態に戻すことができます。これが基本の使い方

(ii)重要なULTを持つ味方

重要なULTを持ったまま抱え落ちしてしまった(ゼニヤッタ、ザリア等)味方を乱戦の中無理やり起こします。この場合は蘇生中に殺されやすいので、角や壁を使う、敵が違う方向を向いている時に蘇生するなど工夫するか、またはULTでかなり遠くの上空からガーディアンエンジェルで飛んで空中で蘇生すると成功率が高いです。(気がする)

(iii)耐久するためにタンクを起こす

防衛で敵のペイロードが最後の地点に着きかけている等危ない時に、味方のタンク(特にロードホッグやD.vaたまにメイ)を蘇生します。これで時間を稼ぐとたまーーーーーに勝てます。一応やる価値はあります。

他にも臨機応変に、自分が死なないことを基本第一にして使いましょう。



(2)はここで終わります。(3)は気が向けば。

質問等あればどうぞ。